狩猟解禁日の初撃ち。猟果は?天然鴨の回収、回収道具は?

目次

スポンサーリンク

ついに今年も狩猟が解禁されました。

と言っても

サラリーマン猟師のネイチャーハントは数日前から下見の日の出と共に、出かけていく生活を送っていたので既に始まっていた感じではあります。

今日からハンターとして2年目が始まりです。

朝4時37分、外はまだ暗い。

ひんやりと静まりかえった部屋を家族に気づかれないようにそお~と起きて

、、、顔を洗います。





予定時間より早く目覚めたのに「早く家を出なきゃ」と焦燥感。

前日は車のフロントガラスの霜が凍っていたが、今日は少し気温が高いようで視界が良好だった。

このままでは早く着きすぎるとラジオをかける。朝のAMからはクラシックが流れている。そして昨日からイメージを回想する。

 

現地着・イメージ

まずはA地点でカルガモを狙う。

まずは1匹、状況によっては2匹。←最高の形

次のB地点でカルガモ1匹。

流れでC地点で真鴨1匹。

時間的に余裕があればD地点でヒヨドリを狙う。

というこれが最高のパターンの妄想。




 

コーヒーで体温も上がり、

イメージトレーニングと回想タイムで気持ちも高ぶってきた。

f:id:hajisummer:20181116125030j:image

現地着・狩猟開始

A地点到着。日が昇ってきて鳥らしきシルエットが見えてきた。

ここはカルガモが寝床にしていて、朝になり人の気配を感じると列になって泳いで逃げる。いつもと変わらぬ朝だ。

、、、バチン

愛用するエバニックスのレインストームの音が早朝の響く。この音は私と逃げていく鳥、しか聞いていないだろう。周りに誰も居ない。朝日が静かに昇ってくる。

絶対に回収がサラリーマン猟師ネイチャーハントのポリシー。

すぐに車に戻り、タモを用意する。イメージ通りに今年の初はカルガモをゲット、、、、

え!?ちょ!!!

ヒドリガモですね。

 

 




 

実は撃つ時にヒドリガモって気づいたけど。

スコープ覗いて標準があったら、、、

堪えられませんでした。

まっヒドリガモを獲ったことないし、

1羽目は絶対カルって決めてた訳じゃないし。

ともあれ1発目は見事に命中したわけで。

 

 




ヒドリガモゲット。

焦りすぎて写真撮ってない。

写真、ここで載せてかった。

、、、1年ぶりで、思い出しながらの作業。

血を抜いて、腸を抜いて、

内蔵を抜いて、水で冷やして。

ふぅ~~~~~。

切り替えてA地点を歩いてみるとカルガモ数匹を発見!

よし、昨日からイメージの最高の形だ。

や、やめよう。

でもこれでカルガモが獲れてたら

なんだか2番煎というか

ヒドリガモの立場というか

よしA地点の狩猟は今日は終わり。

これは一つのケジメです。

今期の初物はヒドリガモ。

A地点はヒドリガモのみ!!!

これでいい。これでいいんだ!!!

さてB地点。

f:id:hajisummer:20181116125111j:image

この先の池にカルガモがいるはずなんです。ちゃんと写真も撮っています。

やっぱ写真があると記録になるし、少しは臨場感が伝わるかな。

こんなブログを見てくれている方。

あなたに見てもらいたくて撮っています。いつも読んでくれてありがとうございます。

土手を上るとカルガモの群れ。

バチン

池の真ん中のカルガモを狙いました。

f:id:hajisummer:20181116130837j:plain

やった今期は2発中2発命中だ。

よし直ちに回収。

回収

もちろん前に書いた秘密兵器で。

過去記事です

hajisummer.hatenablog.com

え!!!!!

へ?あれ?

動かないよ????

まさかのラジコンボートの完全沈黙。

何度機動しても動かない。

んで、どうすんよの?

初日から

回収不可は避けたい。

泳ぎたくない!

カルガモ欲しい!!

f:id:hajisummer:20181116130913j:plain

石の波紋でやってみよう。

こんなときは、猟師あるあるいいたいよ~♪

あるあるいうよ~♪

何故か周りに石が落ちていないがち。

さて波紋作戦が奏功してゲット。

f:id:hajisummer:20181116125620j:image

B地点で予定通りのカル、ゲットです。

なんだかトラブルのせいで疲れた。

帰ろうかな

 




一応C・D地点を回るも

一発外して収穫なし。

そんなサラリーマン猟師ハジの狩猟解禁日でした。

なんでラジコンボート動かなかったんだろ。

ともあれ初出猟に初猟果

  • 発射 3  的中2
  • ヒドリガモ 1
  • カルガモ  1

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

ではまた。

One thought on “狩猟解禁日の初撃ち。猟果は?天然鴨の回収、回収道具は?

  1. 初めまして。
    今期からか狩猟デビューした者です。
    同じく空気銃ですよ。
    会社員なので週末ハンターで土日と行ってカルガモ獲れました。
    ブログ読んでいて、似た様な環境なのでつい書き込んでしまいました。
    1発で仕留めるなんて凄いですね。初めて撃って全然当たらなく、逃げないので数発撃ってなんとか獲れた自分です。
    やはりスコープ調整をかなりされてるのでしょうか。
    尊敬します。
    週末が待ち遠しく感じます。
    お互い頑張りましょう。
    ちなみに、獲れた鴨は家族で鍋ともう一羽は薫製にしようと今朝仕込み後干してきました。今夜薫製してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。