アウトドア料理とジビエでビールのおつまみ。カモの燻製。

スポンサーリンク

1月はネイチャーハントのジビエ消費月間です。

先日からソミュール液につけ込んでおいたカモ肉の燻製を作ろうと思います。

ソミュール液

    • 白ワイン 200cc
    • 水    200cc
    • 塩    30g
    • 粗挽き胡椒 少々

切らずにソミュール液につけ込むべきですが、

お酒のつまみ用の為により塩分がしみこむように

一口大に切ってから漬けました。

 

さらに半日漬けようと思っていたけど、忘れていて丸1日つけ込んだ。

辛いかなとは思いつつ、燻製機にドーン

 

さくらのスモークウッドとヒッコリーのチップで熱燻。

カセットコンロでの加熱した為に温度調節が難しいが、

80度~100度くらいでキープし40分くらい。

アウトドア好きのネイチャーには堪らない、いい香りが近所に漂い出す。




 

ちなみに燻製機は小さく畳めるし便利↓

 

近所迷惑をひしひしと感じつつ、完成。

意外によくできた。

さてビールをぷしゅっとして燻製を食べてみると

うま。

 

でも辛い。辛すぎる。もともと辛めの設定にしていたから想定内なんだけど、カットしてから漬け込んだ分だけ余計だったかな。

まあ食べるけど。

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

カモ料理はお酒が進む↓

鴨南蛮とカモのロースト。わさび醤油で食べてみた

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村