岡山県の無料キャンプ場でソロキャンプ。幡降野営場の詳細情報

目次

スポンサーリンク

岡山県赤磐市にある幡降野営場に行ってみました。

 

このキャンプ場は普門院というお寺の敷地内にあります。

至る所にカヌーやアウトドア用品が置いてあるのをみると

住職はかなりのアウトドア好きのはず(仮定)。

どうやらボーイスカウトの活動の場にしているそうで、

子どもたちが境内を走り回っていました。

幡降野営場

  • 岡山県赤磐市山口990
  • 086-957-2528
  • 使用料は無料(要予約)
  • 水洗トイレ有り。水道使用可(飲料可)
  • 夜中は境内にぼんぼりが点灯してやや明るい

市街地から少し山を登っていくと普門院が見えてきました。

大きな山門を抜けて坂道をそのまま車で上がっていきます。

すると見えてくるのがテントサイト。

3月も入ったばかりなのに、

先客がいるということは人気の野営場のようです。

左上に見えるのがテントサイト

テントサイトに車を止めて受付場所を探していると、

遠くからおばちゃんが声を掛けてくれて受付完了。




受付

高梨臨さんと斎藤工さんが演じる 映画【種まく旅人】のロケ地に使われてたそうで、

その看板横の母屋で受付ができます。

映画のロケ地の横の母屋で受付できました

トイレと水場、キャンプサイトの説明を受ける。

トイレや水場が近い第一サイトと斜面の上に位置する見晴らしの良い第二サイトがあるらしい。

もちろん第一サイトを選択。

ここが第一サイト。十分な展望です。

ちなみに第二サイトも車で上がれます。

今回は行きませんでいたが、他のキャンパーがいて人気のようです

さてテントの設営と焚火の準備を済ませてトイレと水場のチェックです。

トイレ

母屋の裏にトイレのマークを発見。

キャンプサイトから2分も掛からずに行くことが出来ます。

緊急時に走れば1分もきれるはずです。

無料のキャンプ場なのであるだけでありがたいのですが、綺麗なトイレを望んでしまう欲深いネイチャーハントです。でも安易な期待は禁物です。

 

だって無料のキャンプ・・・・

 

めちゃ綺麗な水洗トイレ

うおお。綺麗です。これはヨメを連れてきても納得のレベルでしょう。

女、子どもはトイレ施設の状態に敏感ですからね。

 

岡山県の早島町ふれあい公園の紹介。子どもが喜ぶ無料キャンプ場

 

 

アウトドア好きの住職(仮定)の厚意に感謝しっぱなしです。

炊事場

屋内の水場、ご丁寧に洗剤まである。

普通のキャンプ場でここまでの施設はなかなかないですよ。またリピート必須のお勧めの無料キャンプ場です。

さて安心してソロキャンプのスタートです。

 

岡山の無料キャンプ場 紹介⇩

岡山県の早島町ふれあい公園の紹介。子どもが喜ぶ無料キャンプ場

 

キャンプ地の設営も済んだのでゆっくり楽しみます。

モンベル ステラリッジテント 動画

 

🔼チャンネル登録してね

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

 

[blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2019/06/19/無料キャンプ場でソロキャンプ。ジャンバラヤの/”]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。