ケンタッキーフライドチキンの出汁で絶品の塩ラーメン

目次

スポンサーリンク

退社後の楽しみ

最近は会社から帰るとヨメや子どもが寝ていることがある。そんな時は適当につまみを買って帰るが、好きなものや気分に合ったものを食べられるので

嬉しい時もある。

つまみはケンタッキー

 

今日はケンタッキーフライドチキン。ケンタッキーは冬と真夏の販売されるレッドホットチキンが好きでよく買いに行くのだが、今夜はスタンダードなオリジナルチキン。

 

酒のつまみに最高なのはいうまでもないが、狙いは他にあった。

お馴染みケンタッキーフライドチキン

どうやらチキンのガラ出汁で絶品スープが作れるという。

動画を撮ってみましたので良かったらどうぞ🔻

ケンタッキーで塩ラーメン動画




作り方

  【ネットで見たレシピ】

  1.  フライドチキンを、肉と骨にわける。野菜は適当な大きさに切っておく。
  2.  骨を鍋に入れ火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら15分ほど煮こむ。
  3.  骨を取り出し、塩コショウでスープに味付けをする。
  4.  野菜を入れて煮立てたら、フライドチキンの肉を入れて温める。


味は濃厚な鶏の旨味が凝縮した絶品スープだ。

例えるなら韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)のような濃厚さで 様々なアレンジができるらしい。

 

肉を切り分ける

オリジナルチキンでビールを流し込んだ後、やってみた

早速、オリジナルチキンでビールを一杯やった後に、ほろ酔いのいい感じで

チキンの出汁でアレンジラーメンを作ってみた。

出汁を取る

そうは言ってもインスタントラーメンなので簡単レシピ。

食べ終わったチキンのガラと一緒に湯を沸かしをインスタントラーメンを作るという料理とは言えないほどの手軽さ。この間スマホでユーチューブでアウトドア動画を見ながらのできるので、気分は最高だった。

麺を入れる

ただインスタントラーメンは久しぶりに作ったので、粉末スープを入れるタイミングや麺の茹で時間がわからず、それが一番の苦労したことだ。

美味しいじゃん。

完成

今回はサッポロ一番塩ラーメン。アレンジなしのサッポロ一番塩ラーメンの味がわからないので比べることはできませんでしたが、手間がゼロの割にかなり美味しかった。

ビールが美味い。締めはラーメン

オリジナルチキンでビールを飲んで酔っ払って、締めにラーメンが食べられるなんて、まるで外で飲んでいるような錯覚に陥ることでしょう。

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村