無料キャンプ場でソロキャンプ。ジャンバラヤのフライパン飯

目次

スポンサーリンク

原付スクーターで目的地の無料キャンプ場

「早島町ふれあいの森公園キャンプ場」




まず先にチェアゼロとミニテーブルを出して

ビールで乾杯!

(アルコールはほどほどに)

焚き火台(コールマン・ファイアーディスク)でつまみの用意を始めます。

つまみを焼く時に火の中にタマネギを丸ごと入れておきます。

タマネギの丸焼き

ビールを飲んでいると30分後には蒸しタマネギが完成しています。

完成

黒こげ?

しかし焦げているのは外皮だけで剥がしていくと

眩しいくらいの真っ白なタマネギが現れます。

 今回は塩コショウで味付け。

お肉と一緒に食べると新玉ネギの甘辛さと肉の共演にビールが進みます。

過去記事に玉ねぎの丸焼きのレシピがあります🔻

タマネギの直火焼き。アウトドア料理の至上簡単レシピ

軽く良い気分になってきましたが、今日のメインはこれからです。

ビールを飲みながら米を研ぎます。

ソロキャンプなので1合、ちょっと炊くのが難しそうです。

米の炊き方

「はじめチョロチョロ中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、ひと握りのわら燃やし、赤子泣いてもふた取るな」

かまど炊きごはんの火加減をまとめた言葉です。炊飯器が普及していなかった頃に口承の一つとして受け継がれてきました。

余裕があれば30分水に浸して米と同量の水で火にかけます。

はじめチョロチョロ(5分)

火加減をちょろちょろとした弱火にします。
最初に弱火で鍋全体を温めることでムラなくお米に水分を吸収させることが出来ます。

中パッパ(10分)


一気に強火にし沸騰させます

ジュウジュウ吹いたら火を引いて(10分)


沸騰をしたら火を少しずつ弱め、沸騰を維持したまま炊き上げます

ひと握りのわら燃やし


釜内の余分な水分を最後に加熱することで飛ばします

赤ちゃん泣いてもふた取るな(15分)


加熱後にすぐふたを取るのではなく、高温でしっかりと蒸らして完成になります。

ワタシ ソレ ムズカシイデスヨ

時間だけは計ったけど、火加減の調整はガン無視で作ってみました。

見るからに焦げてますよね?

焦げる

お焦げ多めで作っています(笑)




逆に美味しいんじゃない?と思い込み作戦決行です。

ジャンバラヤの作り方

気を取り直してパプリカを切ったり

ステーキを焼いたり

おこげご飯と残りのタマネギを炒めてみる。

パプリカ投入。

全体を混ぜつつステーキを入れる

フタがあれば卵を蒸したいけれど、持っていません(涙)

タークのフライパンに合うフタご存知ありませんか?

飯ごうの長蓋で蒸してみる(無理かw)

意外に黄身の完熟に仕上がります。

ビーフジャンバラヤの完成⇩




意外におこげご飯の気にならない。

タマネギとトロトロ卵の甘みがジュージーで美味いけど、何か足りないなあ〜。

あ!ハラペーニョ!サルサソース!

20歳位の時にバイトしてたメキシコ料理(ゼスト キャンティーナ 渋谷ZEST CANTINA)

の知識が十数年の時を超えて役立つ日がくるとは・・・・・




次回は忘れずに用意しよう。

・・・午前2時

周りは静かになっていた。

周り大学生らしきキャンパーたちは帰ったようだ。

アイフォンを見ると妻からのおやすみメールがずいぶん前に来ていた。

そして今夜がストロベリームーンだよ。と書いてある。

日清カップヌードルをすすりながら、一応チラ見しておいた。

翌朝は一番早起きの鳥は午前4時。

いろんな鳥の声が聞こえる。

5時過ぎにはカラスが来た。

テントの周りを歩いて食べ物を探している。

「カラスよ。残念だが私の周りにはないのだよ。完璧に対策しているからね」

と誇らしげに薄目を閉じる。

鳴き声がうるさい!羽音が怖いし、頼むからテントだけだ突かないでおくれよ。

と眠れない。

  AM6:00 片付け開始 撤収!




原付バイクで天然温泉へ。

午前7時から朝風呂がやっている「大家族の湯」

原付バイクで弾丸ソロキャンプは

風呂上がりのジャージー牛乳で締めくくり。

Twitter気軽にフォローして下さい。

天然鴨のモモのグリル 鴨の香りを残す為、香草はほどほどに焼いてみた

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。