龍ノ口山登山。山頂〜段原沢コース〜グリーンシャワーの森

目次

スポンサーリンク

3歳の子どもの足で

約1時間30分で祇園コースを登頂できます。

詳しく前編の記事をどうぞ🔻

子どもと龍ノ口山登山ルート。祇園コース〜本峰西尾根コース〜山頂

山頂で昼食

山頂で人生初のカップラーメンを食べました。(11:50)

子どもに大人気のブタメンと日清カップーヌードル。(11:53)

 

ずっと禁じられていた科学の味。

ドキドキしながら、ふうふうしながら食べました。

 (11:57)美味しいっす。

疲れた体に塩分が美味しく感じるのは子どもも一緒。

うまいよな〜山で食べるカップラーメンは!!!

と親子の絆も深まった頃にポツポツと雨が降った来ました。

 (12:23)

山の天気は変わりやすい。予報になかった雨に焦ってしまい。

雨の写真はありません(笑)

初めての登山を雨で嫌な記憶にするのは絶対に御免です。




できる限りの余裕を装って、冷静に優しく「そろそろ降りようか?」と声をかけます。

胸中ドキドキで焦りまくっていますが、子どもに不安を与えてはなりません。

ちなみに山頂から進んでいくと

学問の神様がおられる龍ノ口八幡宮があります。




すぐさまUターンです。

 

パラパラと雨が降る中、そそくさと下っていきます。

1時間30分で登った龍ノ口山。

復路も同じ時間かな?

雨、もつかな〜?

(段原沢コースの下り)

登りで見つけた案内標識まで下りてきました。

もちろん近道の方の登山道を選びます!!!!!!!(12:45)




なんか暗いし、道も狭そうだし・・・怖いんですけど・・・

草も生い茂って、あまり人が通ってないような気がするのですが・・・

子どもに不安を与えぬように、歌を歌ってみたり、

明るいトーンで声をかけながら進んでいきます。

程よいスリルが大人には楽しい道です。(段原沢コースの下り)

雨は止んで蒸し暑い。こまめに水分を取らせるのを忘れずに。

そろそろ疲れも出てきました。(12:53)

段原沢コースと呼ばれるだけあって、何度も橋を渡ります

湧き水の小川に沿って下りていきます。

ただ水はあまり綺麗ではなく、蚊も大きので注意が必要です。

立ち止まったら速攻で100%刺されます。

 (13:02)

龍ノ口名物?の龍ノ口山森林理水試験地が見えてきました。

ここまで下山してくと、もう安心。

グリーンシャワー公園のハイキングコース

グリーンシャワー公園のハイキングコースです。(13:03)

マムシに注意の看板がたくさんあります。

おとなしく注意しましょう。

もう登山はほとんど終盤です。グリーンシャワー公園で戦利品の回収です。

大きな松ぼっくりは龍ノ口山名物で、一般的な松ぼっくりの3倍の大きさ。(13:11)

大きな松ぼっくりは後日、父ちゃんの焚火の薪になります。

さて大量に松ぼっくりをゲットしましたね。

もうゴールは目の前です。

登山前より、子どもの背中が大きく感じるのは気のせいでしょうか。

到着したのは(13:16)でした。

3歳児の登山デビューは龍ノ口山がおすすめ!

ーーー総括ーーー

  • 登山開始10:13
  • 山頂着 11:46
  • 下山  13:16

何度も転んで痛かったね。

スボンや手が汚れて嫌だったね。

雨が降って焦ったね。

足も体も疲れたね。

でも、

たくさんザトウムシも可愛かったね。

カッコイイ木の棒も拾ったね。

山頂で食べたカップラーメン美味しかったね。

また一緒に登ろうね。




Twitter始めました。気軽にフォローお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

おすすめのキッズ登山靴10選。子どもと一緒にお洒落に安全に楽しもう。

 

にほんブログ村