剣山の頂上ヒュッテへ。1泊2食と満天の星空と御来光

目次

スポンサーリンク

見ノ越の登山口から頂上まで、

小学1年生と一緒に登りました。

リフトを使わずに頂上まで約2時間。子ども(7歳)の体力ではギリギリのようでした。

 

剣山頂上の宿




標高1,930メートルでお風呂につかり、個室でくつろぐ。好天日には、室内からでも「雲海」「御来光」「満天の星空」「瀬戸内海」が見える位置にあります。

すこし到着が遅くなったが、17時からはご飯がでました。

頂上フィッテの晩御飯

  • アマゴの唐揚げ
  • ゆみそ(柚子の乾皮のみそ味)
  • 祖谷そば
  • 沢庵とイタドリ
  • ご飯
  • 煮しめ
  • コンニャクの酢味噌   (注 右上から時計回り)

骨も頭の食べられる。

疲れているからか、ご飯のおかわり自由がうれしい。

 

登山客に人気のおでんも注文。

おすすめは祖谷どうふてづくりのこんにゃくです。

てづくりこんにゃくの独特な歯ごたえと感触には脱帽でした。

堪らずビールを注文。

ビールはアサヒのスーパードライとエビスビールの2択です。

飲酒はほどほどに。




 

山の夜は早い。

んで朝も早い。

ここ頂上ヒュッテでは21時に消灯

日の出は5:07

御来光見えるといいな。

 

剣山頂上ヒュッテの館内

2階は個室はかなりあるようだ。

予約をすれば2人からの部屋もある。

でもね。

山小屋といえばやっぱカイコ棚

子ども連れなら個室をおすすめ

  • 今日や明日のことを楽しくはなしたり
  • 普段話せない話で家族の絆を深めたり
  • なかなか眠れずに夜泣きしてみたり
  • 虫が気になったり
  • 隣の知らない人のイビキがうるさかったり
  • 周りを気にせずにスマホをいじいじできたり




でも山小屋ってこういうもんだよって意味で

カイコ棚を選んでみるもの面白いだろう。

息子よ。どうか堂々と寝てくれよ。

 

剣山 頂上ヒュッテの設備





他のトイレは男女別で綺麗だった

水場はこんな感じ

シャンプーや洗剤はもちろん使用禁止。

お風呂は水は300メートル下から山水を吸い上げているそう。

疲れた体に本当に染みます。



就寝前に外に出てみると満天の夜空。

見上げた夜空が綺麗すぎて、言葉がありません。

息子も星の多さにをうっとり。

小学1年の夏休みの絵日記が完成しました。

 

Twitter始めました。気軽にフォローお願いします

てるてる坊主の正しい作り方。子どもが喜ぶ晴れて欲しい日の願掛け。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。