子ども(7歳)と剣山縦走ー山頂から次郎笈~名水百選

目次

スポンサーリンク

昨晩はいつもと違う環境で何度も目が覚めて、あまり寝られなかったようだ。

山小屋で寝る際に気になること

  • 周りの人の音(携帯のバイブ音・いびき・移動の際のカーテンのシャッシャッ
  • 虫の羽音(非常灯付近で寝る際は要注意)
  • 温度、意外にあつかった(7月末日)




朝一のご来光はいまいちな曇り

動画1

一旦戻って朝ごはん。

子ども用の箸を持ってきてあげればよかったかな。と今更。

頂上フィッテの朝食

もちろんのご飯おかわり。

いよいよ出発。

今日は山頂~次郎笈~二度見展望台を経由して、日本名水百選の御神水を飲んで、リフトに乗って帰るコース。

長い戦いになりそうだけど、無事下山できたら、温泉に入って(ビールを飲むつもり)

お風呂好きの長男(7歳)は心底楽しみにしているようだった。




次郎笈

山小屋から5分ほどで山頂。次郎笈を見渡す。

勇気を出して出発です。

まずが激しい下り。

早い。どんどん進む長男(7歳)

頼むから、勢いあまって道を外さないでくれよ。

次郎笈へ1090メートル

二度見展望台への三差路

帰路はこの看板を曲がって二度見展望台経由で見ノ越へ

 

子どもに疲れが見え始めて休憩

山峰へ6,000メートル。

いつかは夢見るトラバース。

次郎笈へ490メートル。




がここで子どもが戻りたいと言い出したのでUターン。

帰りのことも考えると、7歳の体力的に無理は禁物。

残念だがあきらめよう、別に次郎笈に何かあるわけでもないし、いいか。

山のなかへ

林道は今までなかったので新鮮な楽しく歩いているとすぐに

二度見展望台に到着しました。

動画2

 

下りは楽ちんみたいで長男(7歳)も足取りも軽くなった。

 

次回は完結編。

神の水・リフト・温泉・ビールと御褒美三昧です。

Twitter始めました。気軽にフォローお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。