もんじゃ焼きはキャンプ飯の定番になりうる

目次

スポンサーリンク




みなさんのキャンプ飯の定番は何でしょうか?

BBQの牛肉・豚・鳥が基本ではあるが

羊やジビエ肉を好むキャンパーも増えてきています。

 

海鮮BBQ

また海鮮系のBBQも楽しいですよね。

キャンプ前に生鮮コーナーが充実しているスーパーに寄ると

散財っぷりが半端ないですが・・・・

 

キャンプでもんじゃ

先日の雪上キャンプでもんじゃ焼きをしました。

テント内でまったりしながら食べるのに最適でした。




家でも作ってみました。

大きな鉄板焼きで家族みんなですると、

案外もんじゃは子どもたちにも人気で、白飯をいっぱい食べていました。

もんじゃ焼きのレシピ

  • 薄力粉
  • ウスターソース
  • 醤油
  • 具材

を混ぜて焼くだけです

もんじゃ調理開始

 

薄力粉をほどほどに入れます。

少なくても、もんじゃ焼きは煮詰めれば同じになるような気がします。

今回の具材はキャベツ。チーズ。ソーセージ・うまい棒です。

息子(7歳・4歳)のおやつを拝借。

全てを混ぜて出汁を絡めます。

もんじゃ焼きの土手を作るので、あまり具材を細かくしない方が良いでしょう。

 

アナグマの美味しい食べ方

 

ソロキャンパー御用達の某雑誌の付録「ミニ焚き火フライパン」

誰よりもミニ焚き火フライパンを使っているブロガーです。

[blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2019/10/31/%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%95%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%80%82%e7%84%9a%e3%81%8d%e7%81%ab%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3/”]

[blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2019/10/28/%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc/”]

シングルバーナーとの相性が良い。

【第12回シングルバーナーチャレンジ】

サラダ油でもんじゃの種を炒めます。

もんじゃの土手を作ります。

土手はすぐに崩壊しましたが、と食べながら、とろとろの焼いていくと

食べどきは水分が飛んで、ヘラにもんじゃがくっつき始めたら頃です。

 




あ・・お焦げが美味い。

ゆっくりとちびちび食べるのは、魚の基本ですw

ソロキャンプでも定番になりそうです。

 

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村