遂にこの日が来た

スポンサーリンク

私はアウトドア好きです。

 

キャンプ・焚き火・BBQ・釣り・山登り。

広く浅く家族も顧みず遊んでいるサラリーマンです。




ネイチャーハント

なるべくは家族や子供とアウトドアを共有できたらいいな。

とは考えていますが、子どもには秘密にしていることがあります。

子供に狩猟の話をする時。社会的なルールとモラル

 

長男が8歳になり少しづつ社会性と道徳感が理解できるようになってきたように感じます。

ネイチャーハントの最大の趣味である「狩猟」について伝えようと思います。

ずっと話すタイミングを考えていましたが、

重要視していたことは

  • 生き物を殺して食べる
  • 猟銃(鉄砲)を所持している
  • 狩猟のことをあんまり学校などで言い回らない

の三つです。

伝えたときの反応は薄かった。

 

なんとなく狩猟をしていることはわかっていたそうだ。猟銃や所持免許については少し驚いていたが、実際には銃砲を見せていないので理解が追いついていないと感じた。そして狩猟については最も反応がなかった。




そりゃ実際に生き物を殺す瞬間を感じなくては分からない世界だとは思った。

今度も一緒に狩猟に行ったりは考えていない。

伝えただけで十分。本人が興味があれば別だが、個人的に息子にはどっぷりハマって欲しくはない。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村