アナジャコ取りに行ってきた。これが真のアウトドア

スポンサーリンク

アナジャコを捕まえに行きました。

そもそもアナジャコってなんやねん?

アナジャコ

内湾の干潟に砂泥地に深さ50センチ〜1メートルの巣穴を掘り、その中で海水中の有機物などを漉しとって食べている。

日本各地で食べられているものだが、漁業対象となり流通しているのは有明海、八代海周辺が主だと思われる。
穴ジャコ釣りは書道の筆を使うもので、干潟での楽しみの一つとなっている。
年々減少傾向にあるとのことで、非常に高価なものとなっている。

 




という事で子供と一緒にアナジャコ釣りに行きました。

子供って土遊び・水あそび・泥あそび好きじゃん!

これがアウトドア!!

ザリガニとかサワガニとか好きじゃん!

そして自分でとったのが食べられるなんていう事なし!

これぞアウトドア!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村