牡蠣の味噌雑炊の作り方。牡蠣の美味しい食べ方

スポンサーリンク

 




冬の風物詩「牡蠣」

ーーー真牡蠣ーーー

冬~春に、通常の真牡蠣は旬を迎える。11月上旬から出荷が始まり、冬の間”旬”の味わいが楽しめる。産卵に向けて養分を蓄える春から初夏にかけては、冬とは違った味わいが楽しめる。

岡山県の日生地区で買った殻付き牡蠣をおいしく食べたい。

朝ごはんですが、牡蠣を食べようと思います。

鍋に水を300cc入れて温めます。

顆粒だしと味噌を入れます。

市販の味噌は出汁入りなので顆粒だしは入れなくても可能です。

ご飯と溶き卵を用意しておきます。

で軽く煮込んだら完成です。

雑炊にお好みで醤油を入れます。

こんな感じです。

インスタグラムにアップしました。

 

贅体すぎる朝ごはん。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村