目次
スノーピークのチタンマグを購入しました。
今まで300ccをずっと使っていました。大きさがちょうど良かった。
絶対にこれ以上でも以下でもダメだと思っていました。
意を決して購入
しかし子供と登山へ行く前に新たに購入を決意。
シングルマグの220ccにしました。
決断理由
サイズダウンした最大の理由は荷物の軽量化です。
登山では荷物を精査してミニマムにするのがセオリー。
マグのサイズを変えることで綺麗に重なり収納することができます。
個人的にマグの取っ手が固定されたタイプは好きではない。(飲みやすいけど)
クッカーとの相性
さらにずっと使っているベルモンドのクッカー、
ラーメン作ったり、お湯沸かしたり、肉焼いたり。
雑に使ってますが、まだまだ現役です。
ベルモントのクッカーとスノーピーク300チタンマグの相性は◎
そのチタンマグ×2をベルモントのチタンクッカーに入れる。
ぴったり入ります。
ちょっとカタカタ音がきになる場合はドライフードを
緩衝材代わりに入れると解消されますよ。
そして今回、購入したブラックアルミのクッカー。
ブラックアルミの耐久性の高いクッカー。 ソロから大人数まで様々な用途に対応する。
大きめのコッヘルも購入
DUG POT-L DG-0208
- 本体:112H×135mmΦ(1400ml)
- 蓋:65H×127mmΦ(350ml)
- 270g
- 付属品 メッシュカバー
耐久性ぼ強いブラックアルミ。取っ手もゴム加工されていて、熱くならず持ちやすそう。
カートッジ&小型バーナーが収納できる深型クッカー
カートリッジと小型のバーナーが収納する事ができ、ソロ用として重宝します。パッキングに便利な構造になっております。
ハードアノダイズド加工を全体に施しているので強度があり、長く使用する事ができます。POT-S、POT-Mをスタッキングできます。
(EPIgas 230パワーカートリッジ+REVO3700ストーブ、QUOストーブ、BPS-Ⅲストーブがそれぞれ一緒に収納できます。※単体の場合に限ります。多少の隙間ができます。)
これぞ収納の完成形
スノーピークマグ2個、ベルモントクッカーが収まります。
アウトドアの3メーカーの互換性に全米が感動の瞬間。
半分ほどスペースがあるので、有効に使えるでしょう。
クッカーに収納するもの
- ガスカートリッジ
- シングルバーナー
- 食べ物
- 米
- コーヒー等
やはり食事系のものを入れる方が多い。
鍋から溢れるほど詰め込んでも収納できる。
蓋の役目をする鍋に独立してロックできる機能はないが、付属するメッシュカバーで
簡単に持ち運べます。
アウトドアのギアはどんどん増えていくけれど、収納を考えて購入すれば、
嵩張らずに沼にハマった自分に嫌悪することもなくなるだろう。