目次
那岐山山頂から蛇渕コースへ
蛇渕コースはBコースと呼ばれ、黒滝・名木ノ城跡が見どころです。沢に沿って歩くので水の音が心地よく、難所は多いが気持ちよく歩けるコースです。
那岐山山頂から縦走線を下って行きます。(08:15出発)
まずは平たんな道が続きます。
ここでもマムシが出ました。
以前、大変危険な体験をしていますので、
子どもに後ろについてきてもらう形で歩きます。
山頂から500メートル地点で菩提寺コース(Aコース)
と蛇渕コース(Bコース)分岐点に着きます(08:28)
広大な景色を向かって下っていきます。
まだ朝の陽ざしで空気も澄んでいるので心地よく歩けます。
この時間帯になるべく進んでおきたいです。
下りなので少しは楽ですが、
歩きにくい道や細い道が続きます。
下山時に事故が多い
滑落や転倒事故のほとんどが下山時に起きます。
集中を切らさずに歩きたい。
ただし慎重に歩きすぎると子どものテンションも下がり、パフォーマンスが低下するので適度に楽しませながら歩く会話が必要です。
登山口まであと2600メートル(08:42)
30分歩き続けると見どころの一つである「黒滝まで200メートル」
周り道になるが黒滝を見に行く。
近づくにつれて滝の音がどんどん大きくなって胸が高まる。
鎖場登場。
滝はすぐそこですが急な下り坂に危険アンテナが反応。岩場ではないので滑る心配は少ないですが、
道がかなり細いし、鎖が必要なほど傾斜はきつい。
残りの下山距離も考えると、子どもには負担になると思い、ここでUターン。
「滝見たかった!」とちょっと息子にキレられましたw
激しい音のする滝を楽しみしていたようだ。
でも沢に降りて登れなくなり遭難するケースって多いらしい。
判断は正解だったと思う。
水飲み場
蛇渕コースの中間地点に水のみ場があります。
実は手持ちの水が残り少なかったので助かりました。
那岐山登山の下山の後半です。
あと1300メートル。
菩提寺(A)コースの6合目まで400メートルの分岐点(09:45)
下山したら、アイスと温泉、ビールが待っています。
次回に続く。