目次
近年のアウトドアブームでキャンプやバーベキュ愛好家が増えている。
そこで飲むコーヒーの美味しさに驚いた人も沢山いることでしょう。
外で飲むコーヒーはどうして美味く感じるのか。
非日常の空間がもたらす特別感。
過酷な環境で温かいコーヒーが包み込む多幸感。
そもそも何処であろうとコーヒーは美味しい。
でもキャンプ場で缶コーヒーじゃ物足りない。
きっとインスタントであろうが、粉コーヒーであろうが、
自分で作る行為がさらに美味しくなる秘訣なのだろう。
先日、シングルバーナーのイグナイター(点火装置)の具合が悪かったので、スノーピークのアフターサポートで無料修理をしました。
新品同様になりました。
ソロデイキャンプ
季節もよくなったのでデイキャンプ。
まずはコーヒー。今までポットでお湯を沸かしていましたが、
チタンマグでコーヒーを作ります。
シングルマグとチタンマグの違い
スノーピークのチタン製マグは「シングル」と「ダブル」の2つのタイプがあります。
「シングル」は板厚0.4mmのチタニウムで作られていて、非常に軽量で持ち運びにとても便利。
「ダブル」はチタニウムが二層になり、間に空気が入っている構造になっています。保温性に優れている。
普通はダブルマグの方が利点が多いと思いますが、
シングルマグの大きな強みは直火にかけられることです。
シングルマグの直火コーヒーがおすすめ
熱伝導率が良くて、一杯分の水量なのではやく沸騰します。
ソロキャンプでさくっとコーヒーを飲むには最適の方法です。
持ち手が熱くならないように、弱火で作ります。
もこもこタイム
まるでスターバックスのラテのような細かな泡立ち。
沸騰する頃には、もこもこタイムは始まります。
すばやく火を止めないと吹きこぼれます。
おおお、美味そう。
もこもこ補正が入って美味しそうです。
動画でもこもこタイムをお楽しみください。
チャンネル登録お願いします。
やはり外で飲むコーヒーは美味しい!
番外編
シングルバーナーを直火で焼き入れしようか悩み中。
[blogcard url=”https://www.instagram.com/p/B0plgeGFsuC/”]
[blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2019/04/09/シングルバーナー/”][blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2018/12/12/解体用ナイフを使い分ける。アウトドア・キャン/”]