メスティンでホタルイカの炊き込みご飯

スポンサーリンク

今日は休日です。給料日なので銀行回りをしてコンビニで公共料金を支払ったりと用事を済ませるとお昼になっていました。

 

朝から吸水しておいたメスティンで何か作ります。 




ホタルイカの炊き込みご飯の作り方

材料

  • ホタルイカ(ボイル済み)
  • エノキ

ご飯は1号に対して水200ccを吸水して、だし醤油大さじ1追加します。

昨晩は夜勤で帰宅後に9%のレモンサワーを飲んだので、

体を労ってちょっと薄めの味付けにしました。

 

簡単なのでガスコンロを使用します。

時間や火加減を調整すれば固形燃料よりも経済的です。

 

このメスティンが良かった

 

ガスコンロで限界まで弱火にして15分。

そして10分間のわっくわくの蒸らしタイム。

安かったカツオのたたきも食べます。

洗い物が出ないようにそのまま食べるけど、どうせ一人だし問題ない。

美味いです。

メスティン炊き込むご飯も良い感じに焼けました。

さて13時過ぎに長男が帰ってくるのでそろそろ準備。




今日は映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」を観に行きます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。