ホタルイカの串焼き。直火焼きで香ばしく美味しい簡単レシピ

目次

スポンサーリンク

ホタルイカの旬の時期はおよそ3~5月のです。

スーパーに行くとまだ春の風物詩のホタルイカが売っていました。

 

もう食べ納めをしたと思っていたのでラッキー。

迷うことなく買いました。

 

ホタルイカの串焼きレシピ

生でも食べられますが、最近インスタグラムで見た串焼きをしてみよう。

まずは軽く酒につけて香りをつける

前回は燻製でしたが🔻今回は焼きにチャレンジです。

今が旬!ホタルイカ燻製の作り方。ホタルイカの加工について一考。

炭火でじっくり焼いて食べたい所ですが、諸事情あって

家庭用のガスコンロで済ませます。

家庭用のガスコンロ

ホタルイカの串焼きを作ってみる

ホタルイカに竹串を通して網に載せます。

100均一のダイソーで買った網

竹串で刺すだけで雰囲気も出るし。ひっくり返すのも楽しい。

濃口の刺身醤油を用意

今回はこがし醤油味にする為に、こちらもダイソーでかった料理用の刷毛で塗っていきます。

刷毛で醤油を塗っていく

ガスコンロで調理すると火と距離が近いので、できるだけ弱火で竹串が焼け落ちないように注意。

上の写真を撮った直後に串が燃えて焼けてしまいました(笑)

なんとか焼けたホタルイカを食べてみると美味しい。

焦げた醤油の香りにテンションが上がります。

 

市販のスーパーにはボイルされた刺身用のホタルイカが多く流通しています。

そのまま塩味やごま油でマリネしたり、酢味噌で食べたりと多様にアレンジできるが、

なかなか焼きで食べたことは無かったので美味しかった。

 

 

 

ガスコンロ熾火の遠火は難しいので、表面だけを炙ることになるが、

次回は炭火の遠火で、中までじっくり焼きたい。

 

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。