オーブンでドライいちじくを作る方法。失敗しない簡単レシピ

目次

スポンサーリンク

オーブンで作るドライイチジク

イチジクは流水で洗って、ヘタを取ってからキッチンペーパーで表面の水分を綺麗に拭き取ります。

 

 




気を拭きとったイチジクを皮付きのまま切り分け、クッキングシートの上に重ならない様に並べます。

 




 

余熱無しのオーブンで100℃で2時間30分くらい加熱乾燥させます。

待つのみです。

途中経過の60分。果実の水分が飛んでいるが、まだソフトドライドライのような感触。

 




長時間低温で焼くことで、甘みとうまみをぎゅっと閉じ込めることが出来ます。
120℃位ですと殆んどこげ色は付きません。

さらに60分オーブンで熱を加えると

風通しの良い場所に置いて、しっかり乾燥させます。

甘い香りが漂います。

まだしっとりとしている状態で、平らなザルに広げて半日から一日
日の当たる場所で干します。(冷蔵庫でも可)乾燥すれば出来上がりです。

完成

ドライいちじくのカロリーや栄養と効能

ドライいちじくのカロリーは大きめの物で1つ約60キロカロリー、小さい物で約20キロカロリーになります。水分が飛んでいるために満腹感がないので、食べ過ぎ注意ですね。

 

 




 

Twitter始めました。気軽にフォローお願いします。

 

[blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2019/06/07/toumorokosi/”]

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。