料理人に聞くヌートリアの解体方法。スパイスマリネで臭い消し

スポンサーリンク

 

狩猟で獲ったヌートリアを捌いてみました。

 

 

[blogcard url=”https://nature-hunt.jp/2019/01/30/%e7%8b%a9%e7%8c%9f%e3%81%a7%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%bc%e9%81%95%e5%8f%8d%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%9e%e3%80%82%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1/”]

過去記事🔺どうぞ ヌートリア狩猟

 

ヌートリア案件は頼りっきりで、狩猟はこそ自身でやったものの、

鳥料理を中心にジビエ系の料理を提供する店を営むR氏。

解体、捌き、仕込み、調理と全てをR氏にお任せしてしまった。

 

忙しい時間を割いてネイチャーの相談に快く応じてくれた。

 

この場を借りてお礼を言いたい。

 

かくゆうR氏もヌートリアは捌いたことがないと言っていたが

さすがはプロ。難なくやってのけ、料理方法までアドバイスをしてくれた。

ヌートリアの解体・捌き方

探りながらではあるが、流れるような手つきは圧巻で、目が点になり前がよく見えないネイチャーハント。動画を撮っていて本当に良かったと思う⏬




来期の狩猟までに習得できるだろうか。エンドレスリピートでおさらいですな。

 

解体スタート

まずは手で取れるくらいに柔らかいという後ろ足を

外すところから解体は始まる。

ヌートリアの後ろ足

イノシシや鹿と同じようにやればできるんじゃない?

哺乳類だからね。とR氏は笑う。。。

どんどんとバラされるヌートリアの部位ごとに

「これがヒレだよ」

「これがハラミ」

「肩甲骨だね」

と説明してくれるが四つ足の解体を知らないネーチャーには全くピンときませんw

 

30分弱で作業は終わった。

ヌートリア肉のマリネ

やはり臭いがきついとのことでニンニク・ローズマリー・コリアンダー・クミン・パプリカでマリネ。

このまま2日間で臭いが取れるという。

 

まじか。プロすげえ。

スパイス・クミンをヌートリアの臭み取りに使う

 

さて後日食べます。

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。