トウモロコシ栽培。失敗か。なかなか雌株が出てこない。

目次

スポンサーリンク

春先に庭の畑にトウモロコシを植えました。トウモロコシの栽培は上級者向け。特に受粉が難しいらしい。

家庭菜園2年目ていますの初心者なので苗からの挑戦してみました(失敗も想定しています)

近所のホームセンターで買ったトウモロコシの苗

種類はキャンベラ。

トウモロコシの種類について↓

トウモロコシの美味しい焼き方。テンション上がる簡単レシピ

4月16日。苗の植え付け(15センチの苗)

株間30センチ畝幅40センチくらいに2列で植えてみた。

受粉しやすいように密集させるほうが良い。

 

 

はたして素人にも出来るのか?

トウモロコシ栽培の注意点

  • 人工受粉
  • 病害虫が多い

5月11日。結構大きくなってきた(30センチほど)

土に栄養が足りないのか背丈は伸びてきたけれど茎が細いので支柱を立てて支えました。

5月25日。遂に雄花が出始めた。植え付けから50日目。なかなか花を付けないので心配していましたがある日、一晩でぐっと出てくるので驚きました。

5月31日。雄花が完全に開いて花粉が飛びまくっていますが、雌株がまだ出ていません。

花粉が全部なくなってしまいそうで、心配でなりません。

早く雌株が出てほしい。

もう雌株が茎の中でパンパンになっているようです。

はやくはやく↓

 

 

もう雄花の花粉は全て飛んでいきました。未だに雌株は出ていません。

このころからトウモロコシ栽培は失敗かなと思い始めます。

景気付けにスーパーでトウモロコシを買ってBBQをしました

トウモロコシの美味しい焼き方。テンション上がる簡単レシピ

最高だった焼きトウモロコシ。

自分で育てたトウモロコシでまたBBQしたい。

6月3日(雨)遂にパンパンに膨れ上がった茎の上から何かが出てきました。

植え付けから55日目。遂に雌株が出てきました!

しかし今日の雨で雄花の葉粉が完全になくなっていると思います。

果たして雌株は成長して受粉して立派な実を付けるのか。

 

もう我が家の子どもたちは口を開けて待っています。

人工受粉と害虫被害の鬼門を潜り抜けて成功となるか。

 

気軽にフォロー。Twitterご意見をください。

家庭菜園でカブ作りに失敗。原因はネキリムシ!

 

後半へ続く。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村